いっしょに子育て しましょう♪

ルンバで子守り

Posted by familysdream on   0  0

この夏、子ども達がアメリカの知り合いの家におじゃました時、2歳の子どもがルンバに乗って楽しそうに遊んでいたそうです



調べたら、案外そうして遊ばせている方がいらっしゃるのですね(笑)



ユーチューブにもたくさんUPされていますね。



授乳クッションを上手に使っているのは良い感じですね。

クッションずれないように工夫してあるのでしょうか。



子ども用の椅子も良いアイデアですね。

足が挟まったらと心配になりますが、壁や物にぶつからない安全設定機能がしてあるのでしょうかね。



ルンバの横を手で支えている動画もありますが、指はさまらない設定でしょうか。



赤ちゃんがバランスを崩した時の頭の保護も気になります。



子どもが小さい頃、四つん這いで馬になって、背中に子どもを乗せて遊ばせていました。

便利になりましたね



私も孫の子守りが必要になった時には、ルンバを活用するかもしれません。

その頃には、子守りの性能の良いルンバが製造されているかもしれませんね((笑)



「お掃除ロボットのルンバ、赤ちゃん専用ロボットベビーカーに進化」というのもあるのですね。



安全に使えたらよいですね











スポンサーサイト



今年最後の川口でのトコちゃんの骨盤ケア教室報告

Posted by familysdream on   0  0

今日は川口での骨盤ケア教室でした。

クリスマス前の3連休のところをご参加いただきまして、ありがとうございました。



今日は、立ちながらのベルトのつけ方をお伝えするのを忘れました・・・。



基本は、寝ておしりを上げてつけていただきたいのです。

しかし、健診など横になる場所のない時は、トイレで座ってそっと外し、

帰りは、深呼吸して内臓や赤ちゃんを上に引き挙げて、

おしりをきゅっとしめて、体に沿うようにベルトをつけてください。

座った時にきつくない程度につけることは同じです。



それから、夜は22時から2時まではぐすり眠り、脳の働きをよくしましょう。



骨盤底筋を動かしましょう。良く動かしている筋肉は血流が良くなり柔らかくなるので、伸びが良くなります。

会陰の傷が小さくて済むかもしれません。



私の教室は、2回目以降 ¥1000で受講できますので、ぜひまたいらして下さい。

メールに2回目とお書きください。



むくみの予防方法

骨盤位のなおし方

お産が順調になるためのポイント



を、書いています。ぜひお読みください。





我が家のかるた

Posted by familysdream on   0  0

2016年12月23日(金祝)追記



「東京駅おすすめ土産2016冬」の番組を見ていたら、



『猫あるあるかるた50』という、

猫との暮らしの「あるある」を、とびきりかわいいイラストで描いた「ふやき煎餅(せんべい)」のかるたが紹介されていました。



かわいいです

お正月子どもたちと遊んだら楽しそうですねヽ(^o^)丿

ハイテンションで思いっきり取ると割れそうですが・・・(笑)









我が家にあるかるたです。



















お正月には毎年家族でかるた取り大会をしていました。

子どもが成長してくるとすぐに取ってしまうので、

3種類くらいを並べてました。



この中で一番活躍したのは、

犬棒かるたです。

寝る前に、絵本のように読んで、

4人とも2歳までには「あ」から「ん」まで暗記させました。

意味も教えました。



犬棒かるたはの内容は、ことわざなので、

道徳の教えにもなったように思います。



子どもが小さい頃、『IQ200は母親しだい!』と、いう本を読みました。

本の内容を、そうかもしれない・・・と思いました。

でも、本のようにはできませんでした。(笑)



目を素早く動かして、書いてあるものを瞬時に理解する。

その能力を小さいうちにつけておくと、

勉強では長い問題文をすばやく読むことができたり、

スポーツでも早いボールを捕らえられるなど、

運動能力にも生かせます。



本のようにはできませんでしたが、

かるたをすることで、

目を素早く動かす能力は鍛えた気はします。



子どもの通う公立中学では百人一首取大会があるので、

中学生になるとかるたより百人一首になりました。



どの子どもも百人一首大会で学年1・2番を争っていたようです。



楽しい遊びとして、親がいっしょに行うことが、

子どもの能力を伸ばす近道のように思います。



今はいろいろな種類のかるたがあります。

皆様もお子さんといっしょにいかがでしょうか







おとなまきがテレビで放送

Posted by familysdream on   1  0

2017年1月13日追記



おひなまきや大人まきが、イギリスのBBC放送のWeb版やロイター通信・中国の新華社通信などでも放送されるそうです。





いよいよ、今晩おとなまきが放送されます。

ぜひご覧ください



おとなまきが、12月11日(日)19時54分~のテレビ東京系の番組で放送されるそうです。



赤ちゃんのおひなまきは、ご存知の方が多いと思います。

それを大人にするのが、おとなまきです。



巻かれると、布が身体を支えてくれるので、

脱力できて気持ち良いです。

巻かれたまま動くと、身体のコリがほぐれます。

身体もポカポカ温かくなります。

このまま寝たくなります。



赤ちゃんが良く寝てくれる気持ちが分かりますよ



おとなまきを試したい方は、きよせで行うまるまる育児教室にご参加ください。

*この教室では、おとなまきは非妊娠の女性・男性OKです。







該当の記事は見つかりませんでした。