いっしょに子育て しましょう♪

寝たらなおる身体作り

Posted by familysdream on   0  0

年末が近づいてきて寒さも増してきましたね。

皆様ますますお忙しくされて、身体にコリが増えてことと思います。



人の身体は、疲れて痛みやコリができても寝たらなおるようにできています。



しかし、疲れすぎていると、その機能では修復が追い付かなくなります。

コリが取れず、身体の循環が悪くなり、病気を引き起こすことにつながるかもしれません。



そのような時は、整体などの治療家さんの力をお借りして身体を整えることも必要と思います。



片頭痛のある方で、検査しても原因不明の方は、身体のバランスを整えてもらうと改善するかもしれません。



乳腺炎も、身体のゆがみからくる背中のこりや肩こりからも起こってくることがあります。



乳腺炎で来院する患者さまは、育児や家事で疲れがたまっている方がほとんどです。

ご自分の身体がガチガチで悲鳴を上げていることに気づかないくらい頑張っています。



ネットで見つけた「かたこり整体院」さんのHPには、乳腺炎のことがまとめられています。



かかりつけの治療家さんをお持ちになることをおすすめします。



「進行性のがん以外は治る」とおっしゃる治療家さんもいます。





追記 ツボ



今日行った整骨院のちらしに、かぜの予防に首の後ろのツボを温めると効果があると、書いてありました。



背中の『風門』、首の『風池(ふうち)』、後頭部の『風府(ふうふ)』が、『風邪の三大特効ツボ』とのことです。

これらを温めると予防になるそうです。



お風呂のお湯をペットボトルにくむと、首の後ろを温めるための湯たんぽになるそうです。

ホッカイロでも、お手軽ホットパックでも良いですね。





以下は、マイナビニュースからです。





風府(ふうふ)は、鼻水、鼻づまりの特効ツボ (後頭部の中心線上、後ろ髪の生え際から親指の幅1本分上のくぼみ)手で後頭部を包み込むようにして、親指で押します。指圧しながら頭をゆっくりと前後すると刺激が増します。



「大椎は、大きな椎骨(ついこつ)の下にあるという意味。背筋がゾクッとする、首が張る、頭が重い、扁桃腺(へんとうせん)がはれて急に熱が出た、のどが痛むときなどに効果的」とのことです。



頭を前に倒したときにできる、首の後ろに最も突出する骨(7番めの頸椎・けいつい)のすぐ下のくぼみで、

中指や人さし指でいろいろな方向に向けて指圧。また、指圧しながら頭をゆっくりと前後すると刺激が増します。







スポンサーサイト



川口での骨盤ケア教室報告

Posted by familysdream on   0  0

今日は、川口でのトコちゃんの骨盤ケア教室でした。

今晩は関東初雪予報で、とっても寒い中ご参加いただきありがとうございました



夜の22時から2時までの時間、ぐっすり眠るような生活のリズムにしてください」と、伝えるのを忘れました。

脳の働きが良くないと、微弱陣痛になることがありますので、この時間ぐっすり眠って、脳の働きを良くしてくださいね。



川口リリアに素敵なクリスマスイルミネーションがありました



  

実際のイルミネーションはもっときれいです。



今年最後の川口でのトコちゃんの骨盤ケア教室は、

12月23日(金祝)
に行います。

ぜひともご参加いただいて、ご覧になってくださいね。



12月のきよせの教室は、12月7日(水)

   神楽坂の教室は、12月8日(木)です。



アルテミスのナースブログに、

「逆子のなおし方」
を載せました。ご覧下さい。



きよせでの骨盤ケア教室の様子は、こちらをご覧ください。









きよせ まるまる育児教室 始めます(^^♪

Posted by familysdream on   0  0

清瀬で、まるまる育児 始めます。

詳細は、こちらでご確認ください。



清瀬での骨盤ケア教室の後の時間に行います。

清瀬の骨盤ケア教室をお受けになる方は、

こちらも同時にお受けになることをおすすめすます。



おひなまきの巻き方

まるまる抱っこ・寝かせ方

赤ちゃん体操のしかた など、行います。

赤ちゃんが、反り返ったり、なかなか寝てくれなくてお悩みの方も、

いらして下さい。



「カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本」

を読んでも うまくできない方

ぜひ ご参加ください。





おとなまきを試したい方も、ご参加ください。

*この教室では、非妊娠の女性・男性OKです。



参加申し込み・お問い合わせは、

muki_shin@hotmail.com

まで、ご連絡ください。



皆様のご参加、お待ちしておりますヽ(^o^)丿



*時々、いただいたメールを確認できないことがあります。

1~2日で返信しています。

返信がない場合は、記事にコメントをお願いいたします。

表記されませんので、メールアドレスの記載もお願いいたします。



トコちゃんベルトをつける位置

Posted by familysdream on   0  0

骨盤ケア教室を受講された方から、

トコちゃんベルトをつける位置についてのご質問をいただきました。

ヽ(^o^)丿



「付け方で、ベルトが折れ曲がらないように付けると伺いましたが、

添付した画像のAの付け方で正しいでしょうか。

そうすると、立ったときに、股上にベルトがきてしまうのですが...

講習会では、太ももの位置くらいまで下げてつけるような感覚だったので、

どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。

添付した画像の、AとBのどちらが正しいでしょうか?」







トコちゃんベルトを販売している『有限会社青葉』の写真やビデオなどをご覧になると、Aでつけていると思います。

妊娠していない方ならこの位置で良いでしょう。



妊娠している方がAでつけますと、ベルトがおれますし、

ベルトでお腹が苦しく感じたり、ベルトの下で赤ちゃんが動く、ということになってくるようです。

圧迫しては逆効果です。



ですから、私は、Bで説明しています。



ただし、Bの場合は、お尻の形で、下にずれる(落ちる)という方もおります。



下の方で、ご自分がつけて気持ち良い場所が一番良いと思います。



それから、下着をつけると、ベルトがあることで、

空間ができて(密着しないので)着け心地が悪いと感じる方もいらっしゃいます。



その時は、産褥ショーツをご利用ください。

産褥ショーツ+腹巻+トコちゃんベルトの順で、ご利用ください。



トイレの時は、産褥ショーツのマジックテープを外して行います。



現在、トコちゃんベルト用ショーツを開発中のとのことです。



ご質問内容と画像の掲載許可をいただきましてありがとうございます。



寒くなってきましたね。肩もこりやすくなってきます。

のブログに、お手軽ホットパックの記事を書きました。ご覧ください。

お手軽ホットパック



マスタードの種から~アルテミスウイメンズホスピタルスタッフブログ







該当の記事は見つかりませんでした。