いっしょに子育て しましょう♪

トコちゃんベルトをつけると苦しいですか?

Posted by familysdream on   0  0

宮城県の佐藤助産師さんがブログに書いていらっしゃるように、最近は初産婦さんでもお腹が下垂している方が多いと感じます。



「ネットでトコちゃんベルトを買ったり、いただいたりしたけど、つけると苦しくてつけられない」と、いう方いらっしゃいませんか?

このような方は、お腹が下垂していると思われます。



妊娠20週以降は、お腹の一番のでっぱりはおへその位置よりも上にあってほしいです。

お腹は、ふわふわのお腹で、まんまるのお腹が、赤ちゃんにとって心地よいお腹です。



ぜひとも、そのようなお腹を目指して、ケアしていただければと思います。



「胎教は、妊娠中から始まっている」と、良く言われますね。

赤ちゃんの身体の健康も妊娠中から始まっているようです。



赤ちゃんの入るスペースが狭いと、「向き癖や内反足や股関節脱臼などになることがある」と、いうことが分かってきました。



向き癖やゆがみがあると、上手におっぱいを吸ってくれないことがあります。



私の第2子は、私が8か月過ぎても和式トイレを使って圧迫していたせいで、不整脈がでるようになりました。

大学病院で超音波検査をしてもらいましたが、異常なしでした。

もしかしたら、と思い、様式トイレにしたところ、不整脈がなくなりました。

お腹の中にいても、苦しいと感じていたようです。



広島の山本助産師さんのブログには、ご自分のためと言うよりは、『赤ちゃんのために骨盤ケアを行う』と、妊婦さんがおっしゃていらしたという、エピソードが掲載されていました。



妊娠早期からケアしていただけると良いですね。









スポンサーサイト



赤ちゃんが良く寝てくれる「まるまる育児」教室

Posted by familysdream on   0  0

私のブログのページ閲覧数が最も多いのは、今でも「バスタオル巻」のページです。

赤ちゃんに泣かれて困っている方が多いと推測します。



そこで、赤ちゃんが良く寝てくれる「まるまる育児」教室を始めます



*5人以上の参加者で出張まるまる育児教室承ります。(都内~埼玉)ご相談ください。



対象  妊婦さん(ご主人参加可)・産後3か月までのお母さん(ご主人参加可)



教室内容は、



・寝かせ方

・抱っこの仕方

・赤ちゃんの凝りのほぐし方

・体操の仕方

・おひなまきの仕方、 を人形を使って行います。



    

必要物品  バスタオル   飲み物



予約方法と受講料



 メールください sasaki@anzan.biz

 3000円





*個別対応ご希望の方もメールください。sasaki@anzan.biz



「まるまる育児」についてもっと知りたい方へ 参考HP

えっちゃん助産師の奮闘日記

三原のすこやかサロン

「 産道に赤ちゃんが上手く入れる体操 」

Posted by familysdream on   0  0

トコちゃんベルトを考案した渡部信子先生が、ブログ『魔女のひとりごと』に「産道に赤ちゃんが上手く入れる体操」をアップしました。記事カテゴリ<妊娠出産>で検索してください。



参考にされることをおすすめします。



予定日が過ぎると、医師より「入院して促進剤を使いましょう」と、言われると思います。

1日で促進剤の効果がでないこともよくあります。



骨盤ケアと「産道に赤ちゃんが上手く入れる体操」をして、多くの方のお産が順調に進むと良いと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。